最近は自転車でも大きな怪我をしてしまうことがありますので、いざというときのためにも保険にしっかり加入しておきましょう

自転車の個人賠償責任保険

自転車が自動車と交通事故を起こしてしまった場合、多くは自動車の責任とされます。

しかし、状況によっては自転車側に大きな責任が課せられるケースもあります。

例えば、自転車であっても、飲酒運転は法律で禁止されていますのでこのようなときに事故を起こしてしまうと、自転車の過失が大きいとみなされ、責任を課せられてしまうでしょう。

また、夜間にライトを点灯していなかったり二人乗りや、傘をさしながらや携帯で話しながらの「ながら運転」、スピードの出し過ぎなどがあるときには、自転車側に事故の原因があると判断されてしまいます。

それだけでなく飼い犬を散歩させている時、その飼い犬が他人に噛み付いてしまってケガをさせてしまうとか、買い物の途中で、誤って陳列している商品を損壊してしまった場合など自転車によるにも対応する保険もあるのです。

保険というのは、いざというと頼りになるものです。

ですから事故を起こして公開する前に、安心・安全のため自転車保険に加入しておきましょう。

エステ
inserted by FC2 system